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    シフター交換編…の前に

    衝動買いのように買ってしまったALIVIOシフター

    取り付け編の前にSLAMグリップシフトのなにがイヤだったのかをハッキリしておきましょう
    今後グリップシフトをトリガータイプに換えたい方の参考になればと

    イヤな点
    1、シフトダウンに気をつかう
    シフトアップ時は後変速機(RD)が重いギヤに行きたがるので(トップノーマルと言うそうです)回すだけでパチパチと確実に変速が決まりますが、ダウンするときが問題なんです。
    RDをワイヤーで引っ張る方向に動かしますが、アップと違って目的の段数をちょっとだけ超える所まで回さないとガリガリしてスムースに変速しません。(例えば5速→4速にしたい場合はちょっとだけ4速の止まるところを超えて3速方向に回します)
    変速機の調整をいろいろやりましたが、改善しませんでした。特にフロント。

    2、グリップを回す感じがシブくて、1の欠点とあわさって本当に希望の段数に変速したのか不安がある

    3、常にシフト部に手を置いておくと角張っている部分の感触が不愉快だが、それを嫌っていちいちシフトの度に手を移動するのが気に入らない

    4、グリップを回す動きが固い

    といったところでしょうか

    最初に自転車通勤を始めたママチャリはシマノのレボシフトというグリップシフトでしたが、上記4つの不満は無く、軽くカチカチと軽快に変速しました

    ただ、いいところもあります

    1、好みもあるかと思いますが、見た目がトリガータイプよりもシンプル

    2、ハンドルバーのスペースが少なくて済む(ブレーキレバー一体型は除く)

    3、今何速に入っているのか一目瞭然(ALIVIO以上のグレードには中間の数字表示がありませんが、不便を感じるのは最初だけです)

    4、一気に変速できる
    アップするときは使いませんが、信号手前などでダウンするときには一気に3段4段変速できるのはいいです

    まぁそのままでも走行に問題があるとかいうことはありません
    シフトダウンも慣れでいけます

    でもね、トリガータイプの方がメカっぽくてかっこいいじゃん(軽w



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    [ 2010/02/09 03:20 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

    たぶん

    それは、グリップシフターが原因ではなくて、いわゆる、ワイヤーの初期伸びだと思います。
    リアディレーラーのワイヤー口につまみがありますが、それを左に4分の1か、半回転させれば改善されると思います。

    ハーフクリップ、あさひに注文されたらいかがですか。
    [ 2010/02/10 05:50 ] [ 編集 ]

    Re:たぶん

    断腸亭さま

    いつもありがとうございます

    一応買ったセオサイクルで調整してもらったことがあるのですが、いまいち確実性に欠ける感覚だったんです

    ハーフクリップ、入手しましたv-221
    それだけじゃなくて、アレとかアレとかも…
    近々記事にします
    [ 2010/02/10 11:55 ] [ 編集 ]

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