FC2ブログ






    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    はじめて

    昨日の通勤時、青梅街道から千川通りに入る信号で反対側に似たような色のクロスバイクがいます

    あんまりシャンパンゴールドのスポーツバイクって見かけませんからね

    信号がかわって走り出すとなんと同じeafeelsじゃないですか

    GIANTのエスケープは1日に1回見るぐらい多いですが、eafeelsは誰も知らないマイナー車ww

    その中でも一番渋いと思われるシャンパンゴールドに出会うとは思いませんでしたよ

    サイクリングロードだったら話しかけるところですが、出勤時間もありますのでそのまま通過しました

    むこうの人のやつはカゴも泥除けも無かった分シンプルでかっこよかったな…



    セオサイクルが近いこともあるのでしょうがちょっとだけうれしかった出来事でした
    スポンサーサイト
    [ 2010/02/26 17:44 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

    おていれ

    走行1200kmを超えて、最初のメンテとしてチェーン関係を掃除しようと思いまして

    やっぱミッシングリンク便利ぃ
    ただ、外したときにRDのバネ力で引っ張られてチェーンがツルっと落下してしまう事があります

    そういうのを防ぐ為にこういうブツがあるみたいなんですけど、構造は単純
    ってことで自作しました
    ちぇーんふっく

    材料はクルマのワイパーゴム部に入っている金属(名前がわかりませんw)です
    実は私クルマ関連の仕事をしていまして、交換した廃ワイパーはいつでも入手できる環境にあるのです

    そいつを曲げながらいい長さで切断しただけですww

    こんな感じに使います
    ちぇーんふっく

    外したチェーンとついでにRDのプーリー2個もいっしょに灯油にドブ漬け
    途中で何回か揺すったりしてどんどん灯油が黒く変色していきます

    まぁこんなもんかと2時間ぐらい後に引き上げて、パーツクリーナーで残った汚れを洗います
    パーツクリーナーは揮発性が非常に高いので灯油も飛んですぐ乾燥するのが好都合です

    チェーンはすぐにちょう度が低い(柔らかいということです)グリーススプレーを吹き付けて布で余りグリースをぬぐいます

    プーリー軸にはクルマやオートバイで使っていた超高級グリースをぶちかましますw
    ぐりーす
    こいつは400g入りなんですがホームセンターなどで入手できる一般的なグリースに比べて10倍ぐらいのお値段がします…
    良いと思えばぶっ込む自分の悪いところですww

    まぁプーリーの軸に使ってどれだけ違いがわかるかは不明ですがねw

    元通りに組み直して試走するとチェーンの音が無音になりました
    いつのまにかちょっとですが音が出ていたことに気づいた次第です

    銀色に光るチェーンは気分がいいですね
    [ 2010/02/23 21:43 ] 自転車いじり | TB(0) | CM(0)

    思わぬ痛み

    ヘルメットを買って安心して毎日かぶって通勤していますが、最近早朝や深夜になることが多数ありまして、冷気で耳がちぎれそうに痛いのです
    耳から伝わるのかそのうち頭まで痛くなるorz
    だいたい気温が3度以下になるとヤバい

    メット買う前はニット帽をカバンに入れていたので耳は平気でした

    一応生地が薄めのニットをメットの中にかぶる事も不可能ではないのですが、いかんせん感触が気持ち悪いし、いちいちあごひもの長さを変更するのがめんどくさい

    ネックウォーマーも試しました
    耳は温かいですが、私、鼻の通りが昔から良くないので息苦しいのと吐息の湿気がいけません

    ということで耳あてを買いました
    みみあて

    行き帰りのどちらかでは使わないケースが多いと思うので持ち運びに適した折りたたみできるやつです

    後頭部から付けます
    みみあて

    はじめは左右がつながっていなくて耳自体にかぶせるやつにしようか迷ったのですが、たまたま目的無く寄ったCWS吉祥寺にて冬物処分ということで購入

    茶色しか無かったのですが、まぁいいかとw
    1000円しないしw

    Yahooピンポイント天気では明日の朝6時の予想気温は2度。
    楽しみです


    [ 2010/02/21 22:26 ] 自転車グッズ | TB(0) | CM(0)

    水分を採る

    乗っている方はわかると思いますが、それなりの時間自転車に乗っていると冬でも汗をかきます

    そこで水分補給が必要なわけですが、今までは500mlの空きペットボトルに水を入れて通勤カバンの中に入れていました
    カバンのファスナーを半開けにはしていますが、
    取り出す

    フタを開ける

    フタを持ったまま飲む

    フタを閉める

    しまう
    この流れは乗ったまま出来ない事はありませんが危険だしめんどうです

    そこでボトルケージとボトルを買おうと

    最初は自転車専用の物にしようかと思っていろいろ見てみたのですが、ゴム栓を口で引っ張ってボトルを押して飲むというタイプが主流のようです
    どうもゴム栓をくわえてというところがひっかかる

    そこで自転車用以外にも範囲を広げて探してみますと、なかなか良さそうなのがありました
    魔法瓶で有名なTHERMOS(サーモス)のケータイマグという商品です
    ぼとる
    これなら電車で通勤するときにもお茶などを持って行けます

    ボタンを押すとフタがパカッと開きます
    ぼとる
    白いわっかがロックリングになっているのでカバンの中などでは閉めておけばボタンを押しても開きません

    専用品よりは当然一手間かかりますが、まぁ問題なく飲めるので良しとします
    真空断熱の魔法瓶ですから保温性能は自転車用より上でしょう


    ケージは最初TOPEAKのモジュラーケージEXという物にしようと思っていましたが、通勤時に寄ったセオサイクル吉祥寺店にはEXじゃ無い方しか無かったので、これでいっかと購入
    ぼとるけーじ いいしごと
    EXと違って押さえの部分が金属なので、ボトルに擦り傷が付きそうです…
    やっぱEXにしとけば良かったかなorz
    一応内側にテープを貼りました

    ちなみにこのEXじゃ無い方のモジュラーケージは通販などの商品説明で、幅の調整は六角レンチでネジを回して調整すると書いてありますがウソです
    六角レンチでも回りますが手で回せますよ


    さっと手にとってすぐ飲めるのはやはりいいですね
    見た目にスッキリしないのは仕方がないか…
    ぼとるけーじ
    [ 2010/02/17 13:03 ] 自転車グッズ | TB(0) | CM(0)

    やっと買いました

    自転車系物欲がとまらない私ですよw

    さて、今回は実用的なところを攻めました

    まずは前の記事で書いたグローブです
    今まで使っていたヤツも部分的に穴が開き始めたこともあり、いいかげん買わなければと思っていました

    あさひさんにもセオさんにもY's ROADさんにも目的のKG-8Wは無くて、今シーズンは穴あきで乗り切るかと思っていたのですが、何の気ナシにamazonを巡っていたらついポチってしまいましたw
    てぶくろ
    amazonを使う最大の理由は1500円以上買えば送料無料ということに尽きます

    どうにも送料がひっかかるというのはケチなんですかね…w

    身につけるものなので実際にフィッティングしたかったのですが、現物が見つからない以上仕方がないという気持ちもありましたのでOGKのサイトにあるサイズ表を信じる事にしました

    サイズは無事ぴったり
    KG-8WKG-8W

    グリップを握った状態でちょうどよくなるようになっています。これが3D立体縫製ってやつですかね
    とても動かしやすいです

    手のひら側は非常に滑りにくいゴム素材で、荷重が一番かかりそうな部分は革っぽいパッドが付いています
    KG-8W

    自転車専用っぽさがあっていいですねw

    手のひらの感じはオートバイの夏用グローブとして愛用していた作業用手袋と感触が非常に似ています

    さて、肝心の防寒性能ですが…
    あさひさんのブログをマネして左右にそれぞれ新旧を付けて比べてみました

    帰宅時22時過ぎの気温は約4度
    なかなかの寒さです

    スタート時は寒さに違いはほとんどありません
    KG-8Wの方がレバー類の操作しやすさで圧倒的です
    まぁ旧グローブは作業用ですし、当たり前ですねw

    しばらく走って体が温まってくる頃になるとだいぶ差があります
    旧グローブがちょっと蒸れてきたかなぁという感じでもKG-8Wの方が指先の寒さ感が少ないし、蒸れ感もありません

    家に着く頃には圧倒的な差になっていました
    旧グローブ側は手のひら全体が冷え切ってすぐストーブにあたりたい感じですが、KG-8Wの方は冷え度としては半分ぐらいの感触です
    やはり蒸れにくいというのが効いているのだと思います
    この薄さによる良好な操作性と薄さからは想像できない防寒製は優秀です
    とても気に入りました

    もうちょっとお安いといいですけどねw
    amazon価格¥4943でした
    (今日見たらちょっと値下がりして¥4750でした…悔しいw)

    性能には関係ない事なんですが、感心した事がありました
    店頭にぶら下げるハンガーを兼ねた説明台紙の留め方です
    いいしごと
    靴下などでよく見かけるプラスチックで留まっていますが、内側に当て布が付いています
    ちょっと引っ張ったりしたときに手袋が痛まないようにする為だと思うのですが、OGKさんの姿勢にとても感心した次第です
    [ 2010/02/15 20:29 ] 自転車グッズ | TB(0) | CM(0)

    お次はなににしましょうかね

    そこそこなペースでいじりを進めてきましたが、まだやりたいことはいっぱいあります

    どこまでやるかわかりませんがとりあえず列記w

    ●タイヤが減ったら32cより細くする(25c~28cぐらいかな)
     クルマやオートバイのタイヤではミシュラン派なので、自転車でも…
     どうせなら完組ホイールも同時にやっちまうか
     でもそれやっちゃうと、どっちが走りが軽くなった効果大なのかわかんなくなっちゃいますね

    ●ハンドル幅が長すぎなので切りたい
     切って狭くしても付くベルも買わねば

    ●明るいライトが欲しい
     今使っているライトは多分CATEYEのHL-EL130です
     ウチに余ってたヤツなんですが、点滅でのアピールには使えますけど前照灯としてはほとんど意味ナシ

    ●ブレーキに不満アリ
     TEKTROの安いブレーキというのは評判が悪いみたいですね
     確かに雨上がりで乗るとキーキーいうし、黒い汁がすごい
     シマノのいいやつに換えたい

    ●FD交換
     nexaveが気に入らない。ただそれだけw
     しかし複雑な要素がからむので、なかなか難しい問題です
     どうせ換えるならクランクもロードに…ロードにするなら10速化?…なんていう色気を出すに決まっているからですww
     必要ないのにね

    ●RD交換
     alivioは気に入ってます。変速も快調。
     単純にどんだけ違うの?という興味といじくりたいというだけの話ですw

    ●ボトルケージ
     今は通勤のカバンの中に500mlのペットを入れてますが、出してフタ開けてっていうのがめんどくさいので。ボトルは手配済み

    ●サドルバッグ
     通勤に使っているカバンは前かごに入れてるのですが、もち運びにもつかえるようなサドルバッグがあったらそれだけにしたい

    ちょっとずつやっていきましょう(ホントか?w
    [ 2010/02/13 01:42 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

    雨が憎い

    自転車通勤を初めて以来、毎日通勤自体が楽しいのですがさすがに悪天候では乗っていません
    まだ甘いんでしょうかw

    8時~22時勤務だったのですが、夜は雪の予報でしたので帰りは電車でいいやと自転車で出発しました
    昨日取り付けたハーフクリップの効果も確かめたかったし

    ところが…

    取り付け時の試乗でクリップを一番外側に取り付けたのに、やはり靴の内側とクランクがちょっとこすれますorz
    意識して靴が当たらない位置にすると漕ぎにくくなりますし、その位置変え自体がストレス

    もう途中から裏側で漕ぐようにして、会社についてすぐ外しちゃいました

    ペダルの穴位置との相性が悪いのかも知れません

    安いモノですのでダメージはあまりありませんが、ちょっとくやしいです
    ペダルを換えるぐらいなら…ニヤリ

    帰りまで天気が持てば自転車で帰りたかったのですが、ちょっとムリっぽいので電車で帰りました

    自転車と比べて30分ぐらい余計に時間がかかります(すごく遠回りなルートしかないので)

    梅雨時期はどうしようかなぁ
    [ 2010/02/12 00:39 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

    あらら

    昨日Y's ROADにてスプロケを換えてもらい、チェーンを短くする為にミッシングリンクを購入しましたが…

    ハイ
    チェーンカッターを買い忘れましたよorz

    専用工具が売ってそうで一番近いのはeafeelsを買ったセオサイクルさんです
    ところが水曜は定休日

    連日Y's ROADまで行くのもなぁということで、もうちょっと近いダイシャリン府中店まで買いに行きました

    シマノのものとBBBのものがありましたが、BBBの方が小さいということで決定
    チェーンカッター

    夕方から雨の予報でしたのでさっそく作業を

    前もってWEBで予習をしていましたので、疑問無く作業が進みます
    結構回す力が必要なんですね

    グイ~グイ~っと回して一度軽くなって更に締めていくとまた重くなってグイ~っとやるとピンが抜けます

    自転車探検のリンク数計算機で計算したところ108リンクということでしたので、元の114リンクから6つ減らしますが、ミッシングリンクを使うので7つ減らします

    ちゃんとはまるかちょっと不安でしたが、あっけなく接続
    ペダルを強く踏んで終了~
    みっしんぐりんく

    のはずが…
    なんだかペダルの回り方が変ですよ
    なにかが引っかかっている感じ

    点検すると…
    しっぱい
    通し方ミスってますww

    ミッシングリンクで良かったぁ(苦笑
    ってこんなところで実感してどうするwww

    ミッシングリンクは外しにくいというインプレを書いている方をよく見ていたのですが、なんてことなく外れました
    今度はちゃんと確認して、できあがり
    ちぇーんつめ1
    スプロケが小さい方がカッコイイですねぇ(透明のスポークガード?は取り付け時に除去してもらいました)
    RDの角度もいい具合になりました

    ペダルに力を入れて変速しまくってみましたが、昨日のようなチェーン外れはおきませんでした
    これで安心です


    まだ雨が落ちてこないので、昨日購入したハーフクリップを付けちゃおうと作業を継続します

    購入前にいろいろ見ていた時、ペダル内側に付けるプレートが幅の関係で着かないという書き込みを多数拝見しました
    まさにそれですw
    かなぐがはまらない

    仕方がないのでプレートはナシ!10分もかからず取り付け完了
    はーふくりっぷ

    ただ、ビスとナットのみなのでいつか緩むと思われます
    ホームセンターでスプリングワッシャぐらいは買ってきて追加した方がいいでしょうね

    軽く雨が降ってきたのでちょっとしか試せませんでしたが、ペダル中心だと靴がクランクに擦りましたので一番外側に調整

    ぴったり良い位置に足がきます(当たり前ですがw)
    早く回しても安定していますね
    見た目は気に入りませんが値段やお気軽さや安全性を考えるといいパーツかもしれません

    ただ発進時は慣れが必要でしょうね

    明日の通勤が楽しみです


    [ 2010/02/10 23:44 ] 自転車いじり | TB(0) | CM(2)

    おでかけ

    今日、明日と仕事がお休みなので自転車であちこちおでかけしました

    用事を済ませてから多摩川サイクリングロードへ出ます
    我が家は多摩川サイクリングロードまで3分ぐらいの立地なので帰るにも好都合ですし

    のんびり走って途中で休んで多摩川を眺めたり、写真を撮ったりというのは実に気分爽快なものです
    ちょっと2月にしては陽気が良すぎて暑かったですが

    もうすぐ家に曲がる手前まで来ましたが、もうちょっと走りたくなりました

    そこで以前から気になっていたY's ROADという自転車専門店まで行ってみようと思い立ちそのまま走ります
    我が家は東京都調布市の多摩川原橋付近です。そこからY's ROAD府中多摩川店まで約8km

    クロスバイクに乗る前だったら「え~?ムリ。かったるい」と思っていたでしょうが、今はなんてことありませんw
    のんびりいって30分ってとこかなぁと予想ができるようになりました
    平日の昼間だというのに結構ロードバイクで走っている本格派の方がいます

    土日はもっといっぱいいるんだろうなぁと思いながら、25km/hぐらいで気持ちよく走ります

    着いてみると予想よりもお店は小さかったですが、セオさんやあさひさんとは比べものにならないパーツや用品の品揃えですよ
    見ているだけでもおもしろい

    先日あさひさんに寄り道するも売っていなかったハーフクリップもフツーに2種類置いています
    2階に行くと車体やフレームがいっぱい
    そんな端っこの方にロードコンポがショーケースに入って並んでいます

    「お!いずれ換えようと思っていた8速ロードスプロケがあるじゃねぇか!」

    これは買うしかない!

    レシオをどうしようかさんざん悩みました
    12-25Tか12-23Tか10分ぐらいショーケースの前で唸りますw

    交換目的が変速段差を減らす為ですので、12-23Tに決めました
    交換も自分でやろうと意気込んで専用工具もみてみると結構なお値段です…
    そうそう使うモノでもないしなぁ

    お店に依頼すると工賃が800円と書いてあります

    ハイ。頼む事にしましたw

    スプロケが小さくなるのでチェーンのコマを詰める必要がありますから、KMCのミッシングリンクも買いました
    かったもの

    3つの商品を持ってレジに行くとレジスターの前に大きくいろんなクレジット使えますというPOPがありました
    実は昨年5月に液晶テレビを買った際にエコポイントってヤツでJCBのギフトカードを1万円分GETしていたのですが使う機会に恵まれずにサイフの中で眠っていたんですよ
    そこでダメモト、使えるか聞いてみるとなんと!使えると言うじゃないですか!

    こりゃラッキー
    3点買っても5000円分ギフトカードが余ります

    この機会に買ってしまおう
    アレを!


    へるめっと

    OGKのエントラというヘルメット買っちゃいました
    控えめなデザインを重視しまして…w

    自転車のヘルメットって軽いんですねぇ
    ビックリしました

    スプロケの交換は作業待ちがなかったので10分ぐらいで終わっちゃいました

    さっそく走り出しますが、サイクリングロードに登る通路でフロントをローにしたとたんチェーンが外れましたorz
    やはりチェーンが長すぎるようです

    帰るまでローは使わないようにしましたが、リヤの変速は上々
    今まで「カチャン」と変わっていたのが「チャッ」と変速します

    ケイデンスの落差も今までより少なく、加速しやすいですね
    向かい風や坂でのシフトダウンも軽すぎたりせずにいい感じです

    ただ、信号とかでの発進時は当然ですがちょっと重いです
    12-25Tの方が良かったかな…

    慣れればなんとかなるか
    [ 2010/02/09 19:47 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

    シフター交換編

    不満もありましたが、実は見た目重視のシフター交換w

    まず思ったのは、説明書が見にくい…
    さすが世界のシマノさん、いろんな言語で書いてありますが広げると大きすぎてすぐ風でめくれますよ

    しかたないので日本語のところだけ切り取りました

    交換自体は単なる入れ替えですから悩む事もなく、カンタンでした

    ただ、ワイヤーカッターはあったほうがよかったですね
    ニッパーでなんとかなりましたが、切断面がほつれやすくてちょっと難儀しました

    フロントから始めたのですが、調整時にどうにも変速がうまくいきません。
    どうやらワイヤーの固定ネジの締め込みが甘かったのが原因だったのですが、それに気がつくまで何回も調整ネジを回したりして余計な時間を…

    よくよく考えればディレーラーの位置調整は元々ほぼ出来ている状態のわけですから、そんなに大幅な調整は不要なはずだと気づいたときには既に30分ぐらい経過していましたww

    リヤはもう同じ失敗はしません
    サクサク終了

    グリップシフトの場合グリップが短いタイプが付いているので、普通の長さのモノに交換する必要があります
    今回はあさひさんのオリジナルコンフォートロックオングリップにしました
    ネジ留めなのでまたなにかで外す時に楽です
    しふたー1

    ただですね…
    ハンドルの幅が足らなくなってしまいました
    このハンドルバーは中心が少し太いのですけど(普通そういうものなんでしょうか)、ライトを留めるバンドを細くなったところで合わせて切ってしまったのでこれ以上左に寄せられないんです

    仕方なくベルが追い出されるハメになってしまいました
    本当はハンドルをカットして短くしたかったのですけどね

    こういうやつは付けたくない
    ライトのバンドを買うか、ライト自体を買い換えるか、グリップを切るか
    今のライトは暗いので買い換えがいいでしょうかね

    交換してみてですが、やはりやって良かったです
    人差し指だけでパチンパチンとシフトアップするのは気持ちいい

    シフトダウンもグリップシフトに比べて軽いし確実です
    ただシフトダウンの時、バネの音がピョーンと聞こえますがちょっと安っぽい音です
    グレードの高いシフターはそういうところも違うのかな

    最初はインジケーターの中間に数字が書いていないのが不便に感じましたが、慣れると必要無いですね
    しふたー2
    しふたー3

    グリップを含めて5000円ぐらいですからお手軽で満足度は高いいじりでした
    セオさん、最初からAlivioのRDなんだからシフターもAlivioでよかったのでは?ww

    ※交換したのは22年1月16日です※







    [ 2010/02/09 05:20 ] 自転車いじり | TB(0) | CM(0)

    シフター交換編…の前に

    衝動買いのように買ってしまったALIVIOシフター

    取り付け編の前にSLAMグリップシフトのなにがイヤだったのかをハッキリしておきましょう
    今後グリップシフトをトリガータイプに換えたい方の参考になればと

    イヤな点
    1、シフトダウンに気をつかう
    シフトアップ時は後変速機(RD)が重いギヤに行きたがるので(トップノーマルと言うそうです)回すだけでパチパチと確実に変速が決まりますが、ダウンするときが問題なんです。
    RDをワイヤーで引っ張る方向に動かしますが、アップと違って目的の段数をちょっとだけ超える所まで回さないとガリガリしてスムースに変速しません。(例えば5速→4速にしたい場合はちょっとだけ4速の止まるところを超えて3速方向に回します)
    変速機の調整をいろいろやりましたが、改善しませんでした。特にフロント。

    2、グリップを回す感じがシブくて、1の欠点とあわさって本当に希望の段数に変速したのか不安がある

    3、常にシフト部に手を置いておくと角張っている部分の感触が不愉快だが、それを嫌っていちいちシフトの度に手を移動するのが気に入らない

    4、グリップを回す動きが固い

    といったところでしょうか

    最初に自転車通勤を始めたママチャリはシマノのレボシフトというグリップシフトでしたが、上記4つの不満は無く、軽くカチカチと軽快に変速しました

    ただ、いいところもあります

    1、好みもあるかと思いますが、見た目がトリガータイプよりもシンプル

    2、ハンドルバーのスペースが少なくて済む(ブレーキレバー一体型は除く)

    3、今何速に入っているのか一目瞭然(ALIVIO以上のグレードには中間の数字表示がありませんが、不便を感じるのは最初だけです)

    4、一気に変速できる
    アップするときは使いませんが、信号手前などでダウンするときには一気に3段4段変速できるのはいいです

    まぁそのままでも走行に問題があるとかいうことはありません
    シフトダウンも慣れでいけます

    でもね、トリガータイプの方がメカっぽくてかっこいいじゃん(軽w



    [ 2010/02/09 03:20 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)





    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。