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    はじめて

    昨日の通勤時、青梅街道から千川通りに入る信号で反対側に似たような色のクロスバイクがいます

    あんまりシャンパンゴールドのスポーツバイクって見かけませんからね

    信号がかわって走り出すとなんと同じeafeelsじゃないですか

    GIANTのエスケープは1日に1回見るぐらい多いですが、eafeelsは誰も知らないマイナー車ww

    その中でも一番渋いと思われるシャンパンゴールドに出会うとは思いませんでしたよ

    サイクリングロードだったら話しかけるところですが、出勤時間もありますのでそのまま通過しました

    むこうの人のやつはカゴも泥除けも無かった分シンプルでかっこよかったな…



    セオサイクルが近いこともあるのでしょうがちょっとだけうれしかった出来事でした
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    [ 2010/02/26 17:44 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

    お次はなににしましょうかね

    そこそこなペースでいじりを進めてきましたが、まだやりたいことはいっぱいあります

    どこまでやるかわかりませんがとりあえず列記w

    ●タイヤが減ったら32cより細くする(25c~28cぐらいかな)
     クルマやオートバイのタイヤではミシュラン派なので、自転車でも…
     どうせなら完組ホイールも同時にやっちまうか
     でもそれやっちゃうと、どっちが走りが軽くなった効果大なのかわかんなくなっちゃいますね

    ●ハンドル幅が長すぎなので切りたい
     切って狭くしても付くベルも買わねば

    ●明るいライトが欲しい
     今使っているライトは多分CATEYEのHL-EL130です
     ウチに余ってたヤツなんですが、点滅でのアピールには使えますけど前照灯としてはほとんど意味ナシ

    ●ブレーキに不満アリ
     TEKTROの安いブレーキというのは評判が悪いみたいですね
     確かに雨上がりで乗るとキーキーいうし、黒い汁がすごい
     シマノのいいやつに換えたい

    ●FD交換
     nexaveが気に入らない。ただそれだけw
     しかし複雑な要素がからむので、なかなか難しい問題です
     どうせ換えるならクランクもロードに…ロードにするなら10速化?…なんていう色気を出すに決まっているからですww
     必要ないのにね

    ●RD交換
     alivioは気に入ってます。変速も快調。
     単純にどんだけ違うの?という興味といじくりたいというだけの話ですw

    ●ボトルケージ
     今は通勤のカバンの中に500mlのペットを入れてますが、出してフタ開けてっていうのがめんどくさいので。ボトルは手配済み

    ●サドルバッグ
     通勤に使っているカバンは前かごに入れてるのですが、もち運びにもつかえるようなサドルバッグがあったらそれだけにしたい

    ちょっとずつやっていきましょう(ホントか?w
    [ 2010/02/13 01:42 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

    雨が憎い

    自転車通勤を初めて以来、毎日通勤自体が楽しいのですがさすがに悪天候では乗っていません
    まだ甘いんでしょうかw

    8時~22時勤務だったのですが、夜は雪の予報でしたので帰りは電車でいいやと自転車で出発しました
    昨日取り付けたハーフクリップの効果も確かめたかったし

    ところが…

    取り付け時の試乗でクリップを一番外側に取り付けたのに、やはり靴の内側とクランクがちょっとこすれますorz
    意識して靴が当たらない位置にすると漕ぎにくくなりますし、その位置変え自体がストレス

    もう途中から裏側で漕ぐようにして、会社についてすぐ外しちゃいました

    ペダルの穴位置との相性が悪いのかも知れません

    安いモノですのでダメージはあまりありませんが、ちょっとくやしいです
    ペダルを換えるぐらいなら…ニヤリ

    帰りまで天気が持てば自転車で帰りたかったのですが、ちょっとムリっぽいので電車で帰りました

    自転車と比べて30分ぐらい余計に時間がかかります(すごく遠回りなルートしかないので)

    梅雨時期はどうしようかなぁ
    [ 2010/02/12 00:39 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

    おでかけ

    今日、明日と仕事がお休みなので自転車であちこちおでかけしました

    用事を済ませてから多摩川サイクリングロードへ出ます
    我が家は多摩川サイクリングロードまで3分ぐらいの立地なので帰るにも好都合ですし

    のんびり走って途中で休んで多摩川を眺めたり、写真を撮ったりというのは実に気分爽快なものです
    ちょっと2月にしては陽気が良すぎて暑かったですが

    もうすぐ家に曲がる手前まで来ましたが、もうちょっと走りたくなりました

    そこで以前から気になっていたY's ROADという自転車専門店まで行ってみようと思い立ちそのまま走ります
    我が家は東京都調布市の多摩川原橋付近です。そこからY's ROAD府中多摩川店まで約8km

    クロスバイクに乗る前だったら「え~?ムリ。かったるい」と思っていたでしょうが、今はなんてことありませんw
    のんびりいって30分ってとこかなぁと予想ができるようになりました
    平日の昼間だというのに結構ロードバイクで走っている本格派の方がいます

    土日はもっといっぱいいるんだろうなぁと思いながら、25km/hぐらいで気持ちよく走ります

    着いてみると予想よりもお店は小さかったですが、セオさんやあさひさんとは比べものにならないパーツや用品の品揃えですよ
    見ているだけでもおもしろい

    先日あさひさんに寄り道するも売っていなかったハーフクリップもフツーに2種類置いています
    2階に行くと車体やフレームがいっぱい
    そんな端っこの方にロードコンポがショーケースに入って並んでいます

    「お!いずれ換えようと思っていた8速ロードスプロケがあるじゃねぇか!」

    これは買うしかない!

    レシオをどうしようかさんざん悩みました
    12-25Tか12-23Tか10分ぐらいショーケースの前で唸りますw

    交換目的が変速段差を減らす為ですので、12-23Tに決めました
    交換も自分でやろうと意気込んで専用工具もみてみると結構なお値段です…
    そうそう使うモノでもないしなぁ

    お店に依頼すると工賃が800円と書いてあります

    ハイ。頼む事にしましたw

    スプロケが小さくなるのでチェーンのコマを詰める必要がありますから、KMCのミッシングリンクも買いました
    かったもの

    3つの商品を持ってレジに行くとレジスターの前に大きくいろんなクレジット使えますというPOPがありました
    実は昨年5月に液晶テレビを買った際にエコポイントってヤツでJCBのギフトカードを1万円分GETしていたのですが使う機会に恵まれずにサイフの中で眠っていたんですよ
    そこでダメモト、使えるか聞いてみるとなんと!使えると言うじゃないですか!

    こりゃラッキー
    3点買っても5000円分ギフトカードが余ります

    この機会に買ってしまおう
    アレを!


    へるめっと

    OGKのエントラというヘルメット買っちゃいました
    控えめなデザインを重視しまして…w

    自転車のヘルメットって軽いんですねぇ
    ビックリしました

    スプロケの交換は作業待ちがなかったので10分ぐらいで終わっちゃいました

    さっそく走り出しますが、サイクリングロードに登る通路でフロントをローにしたとたんチェーンが外れましたorz
    やはりチェーンが長すぎるようです

    帰るまでローは使わないようにしましたが、リヤの変速は上々
    今まで「カチャン」と変わっていたのが「チャッ」と変速します

    ケイデンスの落差も今までより少なく、加速しやすいですね
    向かい風や坂でのシフトダウンも軽すぎたりせずにいい感じです

    ただ、信号とかでの発進時は当然ですがちょっと重いです
    12-25Tの方が良かったかな…

    慣れればなんとかなるか
    [ 2010/02/09 19:47 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

    シフター交換編…の前に

    衝動買いのように買ってしまったALIVIOシフター

    取り付け編の前にSLAMグリップシフトのなにがイヤだったのかをハッキリしておきましょう
    今後グリップシフトをトリガータイプに換えたい方の参考になればと

    イヤな点
    1、シフトダウンに気をつかう
    シフトアップ時は後変速機(RD)が重いギヤに行きたがるので(トップノーマルと言うそうです)回すだけでパチパチと確実に変速が決まりますが、ダウンするときが問題なんです。
    RDをワイヤーで引っ張る方向に動かしますが、アップと違って目的の段数をちょっとだけ超える所まで回さないとガリガリしてスムースに変速しません。(例えば5速→4速にしたい場合はちょっとだけ4速の止まるところを超えて3速方向に回します)
    変速機の調整をいろいろやりましたが、改善しませんでした。特にフロント。

    2、グリップを回す感じがシブくて、1の欠点とあわさって本当に希望の段数に変速したのか不安がある

    3、常にシフト部に手を置いておくと角張っている部分の感触が不愉快だが、それを嫌っていちいちシフトの度に手を移動するのが気に入らない

    4、グリップを回す動きが固い

    といったところでしょうか

    最初に自転車通勤を始めたママチャリはシマノのレボシフトというグリップシフトでしたが、上記4つの不満は無く、軽くカチカチと軽快に変速しました

    ただ、いいところもあります

    1、好みもあるかと思いますが、見た目がトリガータイプよりもシンプル

    2、ハンドルバーのスペースが少なくて済む(ブレーキレバー一体型は除く)

    3、今何速に入っているのか一目瞭然(ALIVIO以上のグレードには中間の数字表示がありませんが、不便を感じるのは最初だけです)

    4、一気に変速できる
    アップするときは使いませんが、信号手前などでダウンするときには一気に3段4段変速できるのはいいです

    まぁそのままでも走行に問題があるとかいうことはありません
    シフトダウンも慣れでいけます

    でもね、トリガータイプの方がメカっぽくてかっこいいじゃん(軽w



    [ 2010/02/09 03:20 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)





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